そうだ、京都に行こう

 ということでふと思い立って京都に行きますわ。

降り立ったのは


 なぜに!? といわれても答えは聞いてない、って感じ。
 沖縄空港駅みたいだ、とは同行者の弁。
 ここから京都への旅です。まずは、

 モビルスーツみたいですがこれは南海のラピートβ。ベータってつく時点でやっぱモビルスーツじゃん。

 +200円で味わえる贅沢。
 どのぐらい贅沢ってほぼ貸切だったってぐらい。
 なんばから梅田に地下鉄で移動し、ちみっと腹ごしらえしてから乗り換え。

 無難すぎて泣けるのだがこれには理由がある。
 今回、どうしても乗りたいものがあって、それに乗るには京都なんだけど嵐山に行かねばならないのです。
 なので、チョイスしたのは阪急京都線で、桂から嵐山へ。
 そして、嵐山で俺たちを待っていたものは……

 ……なぜに?
 よっぽど金網登ってしっかり撮ろうかと思ったが、ここは自重。
 さて、もうちょっと歩くと、

 これが何かといえば、

 ……おっと、こっちじゃわからないな。

 はい、渡月橋ですね。
 今回の旅行の目的に「ケータイの待ち受けに秋らしい写真を撮る」ってのがありまして。
 ここで撮った写真が今の待ちうけです。
 橋を渡ってしばらく歩くと、

 これだけで何がしたいのかわかったなら通です。
 答えは、

 そう、トロッコに乗りたかったのですよ。

 短い時間でしたが、窓も屋根もないクルマに乗って保津川を登っていくのは気持ちよかった。
 そして、本当なら上ってきた保津川を下ろうって話もしてたのですが、ふと発見してしまったのです。
 嵯峨野線山陰本線)の保津峡駅のホームって、保津川の鉄橋の上なんですよ。
 ばっちり見えるんですよホームが、トロッコから。
 ってことは?
 逆もしかり。
 もーね、つき合わせた同行者にはほんっとーに申し訳ないのですが。
 嵯峨野線で一駅戻って保津峡駅
 待つこと小一時間。

 俺のカメラじゃこれが精一杯。

 がんばったのよこれでも。
 で、せっかくだし折り返し30分ぐらいだしってことで下りだけじゃなくて上りも撮ろうと反対のホームへ。

 川下りしてたらこっちに乗ってたのよね。あ、来た来た。

 意外と余裕で撮れた、というか、向こうも向こうでしっかり止まって撮影チャンスだったのね。

 ホントはこのぐらい離れていたよ、ってお話。
 おなかいっぱい写真撮って、ホテルに向かい、黄桜の店で一杯やって今日はおしまい。おやすみなさ〜い。