そうだ、京都に行ったなら

 どこに行こうか悩んだ挙句、雨だしめんどくさいから塗り変わってきれいになった金閣寺に行こう、ってことで話をまとめ。
 市バスの一日乗車券を買っていざ出発。
 
 ついた。





 ……クワトロ大尉が百式に乗って最初に現れたときってこういう感じだったのかなーと妙な感想。
 それと、全然紅葉とか始まってなかったんだけど、ちまっとだけ見つかったのがこれ。

 ああそうそう。
 中隊長マークらしきもの。

 さて、金閣寺を堪能した後は、飯も食わずにここにやってまいりました。

 梅小路蒸気機関車館、かつての国鉄梅小路機関区です。
 こんだけ鉄道好きだ好きだといっておきながら、今まで行ったことがなかったこの体たらく。
 そのせいかどうかわかりませんが、にわかに雨が強くなってきて。

 うーむ、やっぱ雨の日の撮影は難しい。

 とまぁ、悪戦苦闘してるうちにちいっとばっかり雨も弱くなり。
 今がチャンスとばかりに、 

 順番ちゃうやろー、といわんでくれ。撮影順に貼ってるんだから。
 さて、何枚か静態保存のSLを貼りましたが、これ以外に引込み線を走る動態保存のSLもいます。あ、やってきた。






 連続で貼ってみた。
 1回撮ってまだ撮り足りなくて2回目まで待ったのはここだけの秘密。
 梅小路を堪能してぼちぼち帰るかってことになったのですが、普通に帰ってもつまらんというか、帰りも飛行機なので移動を考え、何故か京都駅に戻って京阪三条へ。
 京阪線の特急に乗って門真市。そこからモノレールに乗って、

 伊丹空港へ。
 ああ、おなかいっぱい。
 これでもかといわんばかりに関西の鉄道を堪能してまいりました。
 ……京都観光ってこれであってるよね?