MIYA JAZZ INN

 マイミクのTAKAKOさんが参加しているジャズバンドが出るということで、宇都宮で開催されるジャズのお祭りに行ってきました。
 同じ会場で餃子祭りもやってるのでこれはいい昼飯のネタだなぁと思いつつ。
 ……餃子一皿100円はまだいいんだが、50分待ち……。
 ま、出番待ちの間に1件並びましたけどね。ビールと一緒にウマーって感じで。
 でも、並び始めたときにやってた、一つ前のバンドはなぜかジャズじゃなくて爆風スランプコピーバンドだった……せたがやたがやせとか懐かしいのう。
 TAKAKOさんとこのMUSIC NOTESさんはジャズバンドというよりビッグバンドの編成かなこれは。
 そしてここでもPAに泣かされる出演者。
 ソロとったテナーサックスのピックアップマイクのスイッチ入ってなかったり。
 MCのTAKAKOさんのマイクもスイッチ入ってなかったり。
 入ったら入ったでハウったり。
 ……んー、ここは正直お粗末かなぁ。
 ま、演奏自体はそれを差っぴいても王道の選曲(A列車とかシングシングシングとかだし)と年季を感じるアンサンブルで、なんか久々にまっとうな音楽を聴いた気がしましたわ。
 
 街を歩くとそこかしこからジャズが聞こえる、ってのもいいですな。
 いろいろ問題もあるようですが、続けていってほしいイベントだなぁと思った次第。