ポメラ買って来たよ

 昼休みに有楽町ビックカメラに吶喊。
 オレンジと白しか残ってないっぽかったのだが、レジで聞いたら最後の黒があるってことでそいつをゲット。
 まず持ってみる。
 意外と重い。ずしっとしているわけではないんだけど、そんなに軽いわけでもない。
 液晶を開き、キーボードを展開。パッチンというまで開くと展開完了、なのだが。
 キーボードは予想通り、固定感はないに等しいです。右が浮く印象。
 平たい場所に静置する分にはまったく問題はありませんが、そうじゃない場所……具体的にはひざの上……ではぐらつくたびにキーボードがパタパタします。慣れるまではこれはストレスになりそう。
 電池をセットして電源オン。
 ……あれ?
 ちょっと押しただけでは起動しないのか……。
 2秒ぐらい長押しして起動しました。起動しちゃえばロゴ表示は1秒もないんだけどね。
 辞書はさすがATOKなだけあってデフォルトでもそこそこ賢い。っつーか、IMEがおばかすぎるって話もあるが。
 ちょっとした文章を打つだけならこれほど手軽なデバイスはないんだけど、複数の文章を同時にって使い方は難しそう。まぁ、これから書きかけの文章とかを全部microSDに転送して、それで明日から文章を持ち歩く生活をしてみますわ。