ライブ見に行ってきたよ

 1ヶ月前に自分で出演した関内bay-jungleでBeat Connect Feat. DCTVの2回目でした。
 ……ほんとはTMバンオフの予定だったんだけど流れちゃったんだよねー。残念。


 ライブ前にスープカレーを食べようというお誘いがあったので予定時間目指して関内へ。
 と思ったら早く着いてしまったので中国茶が飲みたい! と思って中華街へ。
 ……激混みでめげてふりだしにもどる。
 合流後、目的地のRAMAIへ。
 スープカレーは実は初体験だったのですが、ごろっと入った素揚げのお野菜のうまみが絶品。よいカレーでした。
 みんなで差し入れを買っていざ会場へ……5分前到着はぎりぎりだった。
 さぁライブスタートだ。


・ガチムチ兄貴の憂鬱
 4ピースのバンドさん。そうか、ほとんど東方の曲だったのね。
 えーりんは聴いたことがあったけど他に聴き覚えなし。こういう人もいるって考えて構成してくれるとうれしいかなぁ。

・BLL学園軽音部
 2月以来2回目。
 まずはナイスMC。けいおん!を見たいという気にさせてくれるMCでした。
 MCの隙間に、というよりMCまるかぶりでサンプリングデータで遊ぶKbは人によってはうざいと思うのかもしれない。俺は面白かったけど。うまくそこをコントロールしていけば、このノリ自体は決して悪くなかった。
 あと、ぽっぴっぽーはもう持ち歌認定でいいんじゃないかって思う。

・Sub Quartet
 4ピースバンドさん2つ目。やたらボーカルちゃんが泣いてたのが印象的。
 ここもやっぱやってる曲がわかんなかった。オリジナルはよくまとまってたかな。

・第五文芸部
 milktubの第二文芸部のコピバン。kirikoさんはここといいメガロケといい、コンセプトのはっきりしたバンドで歌ってるという印象。
 やっぱ、愛情ってもっと表に出るべきだし、出てくるものだと思う。
 それが如実に現れてるバンドさんでした。おまえらどんだけ好きなんだと。
 元々milktubの音がゴリゴリ押してくロックなので観客が盛り上がらないはずがない。
 ライブってこういうもんだろうがー! ってどかーんと投げつけられた感じでした。

ゲシュタルト倒壊
 突発編成のボカロ曲コピバンって、どっかで聞いたことがあるような……げふんげふん。
 突発だろうがなんだろうが、あんだけの実力者が集まればライブで聴かせるだけの演奏はできるってことなんだよねー。
 選曲はわかりやすく有名どころの曲メイン。トリにふさわしい鉄板な構成でした。


どうやったらオーディエンスに自分達が内包する「愛」が伝わるんだろうか。
演奏だけでそれが伝えられるんだろうか。
好きでやっているはずなのに、どうして彼らの「愛」が俺は感じられないんだろう。
ライブ見に行くとそんなことばかり考えます。
今後の、というか永遠のテーマなんでしょうけどね。
出演者の皆さんお疲れ様でした。いいライブをありがとう。