コミケ2日目

 明日はバンド練習のために不参加を宣言済み。
 なので事実上今日が本番。
 ……午後1に行ったんだけどさ、なんでこんなに人がいるん?
 まぁ、入場はフリーになっていたようなので混んではいたけど待たされずにビックサイト入場。
 東西の連絡通路も渋滞せずに通過。
 さて、今回は東方と同人CDの島が目的なので東1-3へ進入。
 ……あ゛?
 そぉい(笑)を目指したんだが、なんだこの混みっぷり。東方どんだけですか。
 なんとかたどり着き挨拶。知り合いどのぐらい来た? と尋ねたところ結構な人数が来てたらしい。まぁ、俺が来たときにも後から人が来てたしね。
 新作と委託分を買って、居合わせた面子とまずはデザ研を目指そうということで東の果てを目指す。
 その手前でスミヤさんと談笑するタマイさんとチャーリーさんを捕捉。タマイさんの新作を購入しデザ研へ。
 デザ研のCDはスリムケースじゃなくてDVDパッケ。これこの値段でいいんすか? と聞いたらにこやかに「聞かないで」といわれました。はい。
 そこからもう一度東1方向に転進しつつ、琳ちゃんが歌ってるGet The Rabbit OutさんのCDを買い、けーたくんのサークル除いたら配りもののCDをもらい、唯一ダメ系関係以外の小説本(とはいえニコ動関係なのですが)を1冊購入。
 のどが渇いたのでとっとと撤収。今回初めてコミケに来たというしゃぺんの車で御茶ノ水へ出て、秋葉原方向に歩いて見えたものっそい人ごみにおののき、手前の飲み屋に駆け込んで3時間ぐらいさし飲み。ヘタレというな。あれは無理だって。


 後で聞いたんだが、2日目の参加者数20万人越えたの越えないの? どっちが正しいんだろうか。