まさゆきの地図の攻略法

 転職前なら60レベル平均、各自1回以上転職してるなら50レベル以下でもクリアできますっつーかそのぐらい上げてないとHPとかみのまもりとかが足りないはず。全体攻撃2連続で全滅とかありえる話なので。
 なので、まさゆきの地図「で」ストーリークリア前のレベル上げとかは止めといたほうがいいと俺は思う。あれはあくまでクリア後の強化用マップ。
 その前段階ならはぐメタOnlyのほうがお供の雑魚敵がまさゆきの地図ほどしんどくないのでそっちをお勧めしておきます。
(※追記)
 大前提として一撃必殺の武器・スキルをなるだけたくさん、全員が用意すること。これはメタル系を相手にするときの基本ですな。あとは「きようさ」の数字が高ければ「かいしん」の発生率が上がるので、「みのまもり」を犠牲にしつつ手袋の装備を変えるのもやっておくべきかとは思うんだけど、これ、思ったほど効果はないような。
 ちなみにうちのパーティは剣スキルのメタル斬り、槍スキルの一閃突きと急所突き、これをもっていない魔法使い系はどくばりで、別のダンジョンでこがらしのダガーを拾ったのでこれ装備。槍はデモンズスピアなのでこれも一撃系。剣ははやぶさの剣改を持たせてるのでメタル斬りは最大で4ダメージ。なお、戦士の必殺技である会心必中は狙って出せないので発動できたらラッキーぐらい。
 こがらしのダガーは普通にかいしん発動で大ダメージ入るので便利だけど手に入れるの大変。でも、どくばりの「かいしん」の絶望感がないのはやっぱうれしい限り。


 ……いや、なんかぐぐってくる足跡が多くてさ。
 そーいうこと書いておいたほうがいいのかなって。
 んーと、基本的に俺、アクションゲーム苦手で、当たらねばどうということはないは無理だとあきらめ、当たってもなんともないレベル&装備をそろえてから挑むタイプです。戦術で弱点をカバーするのではなく、圧倒的な戦力を確保すれば戦いは勝てます。戦争は数だよ兄貴と閣下もおっしゃっていたではないですか。
 なのでモンハンは実は大の苦手。どんなにがんばってもゲームがうまくならないと敵に勝てない、敵に勝つための武装を手に入れるには強い敵を倒さなければならないというソロプレイのジレンマが、苦手意識を強めているのです。面白いんだけどね、ゲームとしては。
 ま、そういう人間はDQなんかの場合は適当な場所でしこしことレベル上げにいそしむしかないわけですよ。