ライブをやったよ

 秘密結社さたーんばれー2回目のライブでございました。ハコは大岡山ピークワン。
 以下、セットリストごとに雑感。

1.FF6 予兆のイントロ〜ティナのテーマ
 今回から参加してくれたギターのJ丸くんの発案。
 FF曲って他のインストバンドさんで聴いたことはあるんだけど、そこはどちらかというとロックアレンジ。うちのバンドは再現性重視……なーんてことは口が裂けてもいえない。
 でもまぁ、うちの編成ならではという曲にはできたかな。
 ここだけの話、さてどうしようとベース握って音出してみて「あれ? 意外と似てるんじゃね?」と自画自賛したんだけど本番では間違えた。オルタネイトピッキング苦手……。

2.アルカイザーのテーマ
 サガフロンティアのボーカル曲。前回のライブでもやったんだけどメンバーの都合でボーカルパートの入れ替えとセリフのオミットが発生。
 俺が歌えればよかったんだけどこのベースで歌う余裕なかった……あう。

3.you
 ひぐらしのなく頃にからインスト。前回もやりました。鉄板になってるかもしれない。

4.よろしく仮面のテーマ
 俺提案。前回の「愛のイナズマ閃光」に続くネタ曲その2。
 今回オーディエンスが圧倒的に若かったのでわかる人がいるかどうかって思ったんだけどウケる人にはウケたらしいのでまぁよし。
 ブリーフ履くのも俺がやるんだからおっけー。
 どうせバカにされるんなら徹底的にやらなくちゃねー。

5.うろたんだーが倒せない
 ニコ動のボカロ曲から。後述のうろたんだーを提案した際のある意味バーター曲。
 コード自体はエアーマンそのままなのでコピーはなんともなかったんだけど、やっぱオルタネイトピッキングは苦手だー。あまりに動かず途中で指で弾いてしまった。
 課題だなぁこれは。

6.卑怯戦隊うろたんだー
 ニコ動のボカロ曲から。ああ、歌詞覚えるのって本っ当に大変だ……。
 もっとベースボーカルがうまくなりたいです……。

 個人的な課題としてはやっぱベースの出来の低さとそれに伴い手元見る時間が圧倒的に長くて客席見てる余裕がなかったこと。
 あと、今回はMCほとんど練ってなかったのでしゃべりもかなりグダグダだったこと。
 やっぱあれだなー。きちんと考えることは考えて、準備することは準備しなくちゃねー。
 次回はがんばろう。それより次のゲシュ倒のライブの準備をせねば。


 今回ご一緒させてもらった対バンさんは、

・messo
 若さあふれるバンドさん。ボーカルちゃんは現役女子高生……娘の年ですよあああ。
 ギターの音の作り方とかいろいろ課題はあるかもしれないけど、こんだけ楽しんでライブやれてるんだからまずはそこがすばらしいよね。
 個人的には「みかんのうた」が超絶ツボでした。なんで? という声があったけど、実はシティハンタースペシャル版のテーマソングなんだよ。と説明したんだがこれカップリングのillusion cityの方だったかなぁ……ちょっと自信なくなった。

・朝からまるごとニンニク
 3ピースのロックバンド。けいおん!大好き。移調して男ボーカル曲にしてたけど、歌詞に目をつぶればこのアプローチは正解。ギターとベースでかっこよく作れる構成なのがけいおん!の曲の特徴だしね。
 自分たちだとどう思ったかはわからないけど、MC超大好き。きちんと愛情を表に出して、いいたいことを伝えてるいいMCだった。ぜひぜひ芸を磨いていってほしいと思うがこれはきっと余計なお世話に違いない。

・Diamond block
 トリをつとめたバンドさん。下手側ギターがひつじのゴン太さんだったのに気づいたのはライブ終わった後のミクシィでした。ごめんなさーい。
 ツインリードギターのロックバンド。ステージパフォーマンスが派手でかっちょいい。
 どせい谷は人数多いからあーいうステージアクションできないんだよねぇ。うらやましい限り。
 楽曲はバンド編成を生かしたロックテイスト。やっぱいいなぁシンプルなロック。
 10/3のライブはぜひ見に行かせていただきます。