お疲れ様でした&ありがとうございます

 本日はBeat Connect feat. DCTV Vol.3でした。
 ゲシュタルト倒壊というバンドでベースを弾いてきました。今日のテーマはアイマスですよアイマス
 以下、セットリストで雑感。

1)relations
 1曲目は盛り上がる曲で。単純な曲なんだけど半音階の転調と拍から外れたキメがややめんどくさい。
 でもまぁ、イントロでわかる人が沸いてくれたので正解かな。

2)迷走MIND
 真の曲。ストレートな曲ですな。
 8月のライブ以降、ベースを下げて構えるようになった俺ですが、そのせいでなんちゃってスラップの時のポジションが左右両手ともしんどくなるというまずい状況。音が出てないよ俺のベース。

3)I Want
 そこにひざまづけ愚民ども、というある意味象徴的な曲。くすみんがんばった。でもその頑張りを尻目にシンのギターとARI2くんのギターと俺のベースは好き勝手やってた気がする。シャウトも楽しかったー。歌詞覚えないのってめっちゃ楽ね。

4)Kosmos,Cosmos
 その場のノリで「re:master-G」というバージョンにしてしまいましたが、元々は練習のときにおもろないと言い出したシンが「ボッサでいいんじゃね?」とのたまったのがきっかけ。シャリくんがリズムを引っ張ってくれてたので俺は非常に楽でした。裏打ちが苦手なARI2くんが苦しんでたのが印象的。

5)ゲンキトリッパー
 ここからスーパーやよいタイム発動。
 まー、とにかくベースラインが動く動く。めんどくさいことこの上ない。
 俺は主張の薄いバッキングメインのベースが好きなんじゃよー。
 でも、バンマスのやぶせんくんがしっかりオンコードで音をとってくれてたので悩みもすぐに解決……したかに見えたけどやっぱ難しいことには変わりなかった。

6)キラメキラリ
 やよい曲2曲目。なんてめんどくせえ女なんだやよい。
 まぁ、やってみればこっちのほうが楽だったってのはありますが。
 今日は途中でコードが飛んだなぁ。あああ。情けない。

7)オーバーマスター
 ラストはガチに盛り上げに行きました。トリのMIX JAPANにいいバトンを渡せたら、と思いつつ。

 でもって、とりあえず胸と額にヴァイスのアイマスカードを飾ってアイマスコンプリートフォームを作り、プリアンプの上にラブプラスのパッケを飾ってツッコミをもらってからアイマスDSに入れ替えるというもはや放置しかない痛いアイマス厨をコンセプトにステージに臨んでみました。まぁ、ドン引きじゃなかっただけマシといえるかな。
 今回はMCのメインはフロントのくすみんが一手に引き受けてくれたので安心してお茶濁しとビーンボールネタに徹することができて楽だった。こっちが手綱を握る必要もなくバランスよいMCだったと俺は思ってますが見てた人たちがどう思っていたかはそのうち聞かせてくださいませ。
 あと、キラメキラリの早口言葉のネタも練習中にほんとに俺が言ってた話で、いやまさか会場から土下座コールがもらえるとは思ってなかったんですわ。おいしい展開をみんなどうもありがとう。

 肉体的にも精神的にも、仕事的にも金銭的にもしんどい状況で、それでもまぁなんとかやれました。
 誘ってくれたバンマスやぶせんくんには本当にありがとうの一言。
 前任のベーシストであり、俺にとって見れば雲上人のせんすいさんが今日来たのを見て本気でへこんで本気で逃げ出したかったんですが、終わってみれば「あれは俺じゃ無理。あれでよかったんじゃない?」と気休めでもいってもらえたので肩の荷が下りました。ああ、もう心残りはないかなぁ。