要領よくできてない

何でもかんでもさらけ出すほどの露出趣味はないので、blogにもtwitterにも書けないことはある。


……と、書くことですら何か負けた気がするのはなんだろう。「書くこと」への妄執なのだろうか。
いや、違うか。
多分、表現することにまだ「これ」という答えが出てないんだろうな。
表現することは創造することであり、創造したものは表現していきたい。
リアル厨二のころは表現と創造は別物だと思っていた。なおかつ、創造できるものこそ至上で、表現しかできないということは創造できることに遥かに劣る、とも思っていた。
でも、創造と表現は密接に絡み合っているものであって、決してどちらが上下とか、独立しているものではないんだと気づかされたのは、実際に創造することを仕事にしたときだった。


俺にとって、書くこととは「業(カルマ)」であって、書かないという選択肢は存在しない。きっとこれは強迫観念。
ここ数年のバンド活動で、中に取り込むことより表現して外に出て行くことのほうが多いから、今は書くことが出来ていないだけ、なんだと思いたい。
ただ、本当にそうか? 創造することに必要な「情報収集」のためのアンテナが減っていないか? と、変に大人ぶって見せるたびに首を傾げることがある。


安寧が、怠惰という名の毒に変わり、真綿で首を絞めるように俺を殺していってるのではないか。


俺はまだ死にたくない。