選挙のお手伝いという簡単なお仕事

昨日は統一地方選挙だったわけですが、みなさん投票しましたか?
注目が高かったのは都知事選でしたが、石原さんが4選ですか。うーむ。


今回は当日の投票所受付事務というお仕事をしたのです。
まぁ、朝早くて夜遅い。6時半から準備して7時スタート、20時終了でお片づけして21時前に終了。
眠かった。
それはさておき、実際に見て思ったことをいくつか。
とりあえず1500人ぐらい投票に訪れました。期日前もあるのでもっと投票はあったと思います。
でも、若い人は少ないねー。
来るのはほとんどが60代以上のお年寄り。祖父母に連れられて20歳の選挙権持ったばっかりの人がたまに来たり。
20代もそうなんですが30代40代があまり来ない。ちょうど俺の世代。
そりゃあ現実しんどいし、絶望的だしろくな人材もいないってのはわかるんだけどね。
せめて自分で立てないなら主張を代行してくれる人ぐらいきちんと選ぼうと、末端のお手伝いをして改めて思った次第。