初音ミクバンオフVol.5

ライブの宣伝とかしないでこれの話をしたりしますが。
mixiのコミュニティでボーカロイド曲のセッションをするオフ会も5回目。
今回は、まぁ去年辺りいろいろあったおかげで一つ「やろう」となったことがありました。
それは「許諾」。
ボカロ曲はニコニコ動画などでUpされていたり、同人CDとして販売されていたりするもので、JASRACみたいな許諾管理の範囲を逸脱しているものが多いです。
そのおかげで営利非営利問わず、無許可の利用が散見されるという事態が発生しています。
短期的な視点であればこれでもいいのでしょうが、3年後にどうなっているかを考えると非常にまずい。
不信感の根が深くなればなるほど、演奏できる機会は減ります。原典だけあればいいじゃないかとリスナーは思うかもしれませんが、勝手に使われることを忌避するが故に「作らない」という選択肢を作曲者がとってしまえば、そもそも新作を聴くことができなくなってしまうのです。
今回の演奏曲34曲全ての作曲者(権利者)と連絡を取り、非営利である(≒必要経費以上の金額を参加者からは徴収しない)ことを説明した上で演奏可否を問い合わせ、OKをいただけました。
参加者の皆さんには前説でいいましたけど、許諾を得るというのは作曲者の著作権を守ると同時に、我々演奏者の演奏する権利を認めてもらうことなのです。
どちらか一方が声高に権利を主張しても意味が無い。win-winで行ったほうがたくさんの人が幸せになるじゃないですか。
願わくば、他の人達もこういう考えになっていってほしいと思います。
……あ、今度のライブの曲の使用許可も取らなきゃなぁ……。


んで、今回は3曲参加しました。ベースで2曲、パーカッションで1曲。
3連チャンで演奏したのですがベースパーカスベースの順だったのであまり楽だった気がしない……。
それはさておき。


●ココロ
トラボルタPの名曲。Keyのみつあみさんが1回目からずーっとエントリーしていたのに成立しなかったんですが、今回ようやく悲願成就。
ベース弾いてても歌詞に感情移入したら涙腺が緩むので本番は「ららら」以外の歌詞はなるだけ聴かないようにしました。でも、ちょろっとこみ上げては来たんだけどね。
トリコロール・エア・ライン
あつぞうさん作曲、ふわしなさんアレンジのサンバでトロピカルな1曲。
今回死ぬ思いして持っていったティンバレスは、冗談抜きでこの曲のために買いました。あとAメロで振ってたエッグマラカスも。
いやー、ラテンパーカッションは楽しいねー。本格的に習いに行きたい。それかどっか初心者OKのサンババンドないか探してみるかなぁ。
ピアノフォルテスキャンダル
ふわしなさんのかっちょいい曲。前に成立したときはせんすいさんのスラップが炸裂しまくっていましたが、そんなことできない俺は全部2フィンガーで弾き倒しました。いやー、難しいこの曲。追いかけるだけで精一杯でした。


どの曲も参加したメンバーがガチだったので俺はそこに乗っかるだけ。十二分に堪能しました。ご一緒させてもらったみなさんに大感謝。
あぁ、MCはまず無理やり引きずり込んだベスパックスさんに大感謝。だいぶ楽をさせてもらいました。
その他、初参加の人はそれなりに(目が回りそうなギターとか珍しいキーボードだとかそらいろなのにオレンジとか)慣れてる人には馴れ馴れしく(沖縄出身とかふとももがっ!とか)いじくりました。ごめんなさい。
すべての参加者にありがとう、すべての運営関係者にお疲れ様。そして主催にはほんっとお疲れ様&働かない40代でほんっとごめんなさい。またなんかやりましょう。