尖閣諸島中国漁船衝突事故の動画流出について一考

 ここ数日いろんなニュースとか、ニコ動のアンケートとか見て一言だけ。
 流出させた人を英雄視したり、逮捕するなとか言ってる人が結構たくさんいるんだけど、彼が本当に実行犯なら、起訴して実刑を受けるべきだと俺は考えています。
 意義とか意味とかの前に、機密漏洩・守秘義務違反の時点で公務員としてやってはいけないことをしているんだから、これは実刑の判断をしておかなければ「悪しき前例」となりかねません。その観点から見たら、政治家センセイとか知事とかが彼を養護するのはおかしい。公職にある立場なら、機密漏洩の実行犯は断罪せねばならないはず。
 その上で、「世間の声を鑑みて情状酌量の余地があると判断せざるを得ない。仕方が無いので執行猶予をつけましょう」として、事実上の無罪を与える。これが政治的な手法なんじゃないのかなと思うのですが、俺のこの考えは素人すぎますかね?
 俺自身、あの動画の公開(流出)自体はよくやってくれたと思っています。ただ、手段は非合法だったのだから、罰は受けなければならないとも思うのです。
 ……あ? 国外の反応? 知るかそんなこと。何か言ってきたらそれは内政干渉だろと突っぱねればいい。中国の顔色なんざ伺う必要は全くないでしょ。